美容師のお勧めするものってどうなの?
- kuwashi kano

- 2020年3月12日
- 読了時間: 3分
こんにちは、
今日も一日ありがとうございました。
もう20年近くお付き合いさせていただいているお客様、3世代でのご来店がありました。
本当にありがたい話です、ありがとうございます。
今朝のインスタ、facebookでも少し書きましたが今日は美容師のお勧めについてです。
最後までお付き合いください。
よく電気量販店にいくと商品の説明を受けます。
簡単に分けるとすると商品の説明の上手いスタッフさん、うまくないスタッフさん。
ここで言う上手い人とは、当然ですが解りやすく説明してくれる人です。
反対に上手くない人とは全く説明のできてない人です。
(上手くなくても気持ちのこもっている人もいますが)
でも大切な事、それはお客様がその情報を本当に欲しがっているのか?
を見極めることですね。
サービス業って対人間なので目を見て話します。
目の動き、表情、挙動などでそのお客様がその商品(情報)を必要としているかこちら側からすると一瞬で察知しなければなりません。
必要ないのに話し続けたりしたら、、、それは迷惑な話になる。
でもたまに「おっ!そうなの??」ってこともあったりするので自分はネットの書き込みだけでなく、このフィールドの意見を参考に聞きにいきます。
これが自分がその商品を買うかどうかのまず第一歩となるわけです。
さんざんネットで調べて、現場で必要な情報を聞いて、、
やっと初めてそのものを買いたくなる、これが今の人のほとんどじゃないでしょうか。
問題はこの後です、
ではその商品をどこで買うのか?
はい、そうですね。皆さんだいたいがネットで最安値を探します。
(自分もそういうときあります)
いいんです、まったくもって問題ないんです。ついでにポイント付いちゃえばラッキー!です。
でもちょっと待ってください、
あの時、お店の人が一生懸命に説明してくれたのは、、
その意見もあり購入を決めたとすれば、、
その仕事に代金は払わなくていいのでしょうか?
もしそのスタッフさんがしっかり勉強して、しっかりとした知識の中でお客様を納得させられたら。。。
やっぱりそのお店でそのスタッフさんから買うのが妥当だと思います。
たとえ少しばかり高くても、それがそのスタッフさんの売り上げになるなら、
そしてまた商品のトラブルになろうものならそのスタッフさんに頼る。
保証など、これこそがサービス業の基本です。
リピートさせる、したくなる
これがなきゃ、働いている人のやる気に火がつきません。
火が付けば業績も上がって会社も喜ぶ、お給料も増える。
お客様も安心してまたそこのお店を訪れるでしょう。
WIN / WIN / WIN
これ、理想中の理想です。
ネットで買うことの批判じゃりません、
働いている人にも貢献するべきで、努力して勉強した説明の上手い人たちにもちゃんと評価を置くべきですね(*^^*)
美容師もまた講習会へいき、新商品を自分でモニタリングして、それが良いものかそうでもないかしっかり勉強してます。
(さんざし、美味しくて飲みやすい、血液サラサラに)
これはお勧めできるな、、
これは何々さんに絶対いいと思うな、、
そう思い「おすすめ」をしてます。
(レプロナイザー、言わずと知れた業界最高のヘアドライヤー。これを使うと本当に髪が変わります)
だれもかれもお勧めはしません、
お客様の眉の一瞬の動きまで見逃さないように気をつけながらコレってものをサラっとお勧めしてます。
(最近自分でモニターとなりましたヒト幹細胞培養液、狩野の肌もちもちになりました)
なので信頼できる美容師さんがお勧めしてきたもの=買いなのです
でなきゃ信頼は成り立ちません。

.png)












コメント