top of page

No.925 「第二回男塾、漢の火遊び」

  • 執筆者の写真: kuwashi kano
    kuwashi kano
  • 2022年4月5日
  • 読了時間: 2分

こんにちは

今日も一日ありがとうございました。




今週もスタートです。

4・10の日曜日は第二日曜なのでお休みとなります。

ご了承くださいませ。










昨日の定休日にANSONでちょっとしたイベントを開催しました。

以前より考えていたイベントで小学生を対象とした「火」についての講習会です。

狩野はこう見えて数年前に防火管理者の資格など取ってまして、

マンションでの避難訓練の支持、指導などやったことがあるんです(*^^*)


そういった中で第一回「男塾」は登山でしたが、今回の男塾第二回は、、


「火遊び」


男っぽいですね~

男には必要なことです!?(笑)

小学生5人を集めて、火のお話しをさせていただきました。



(こんな感じに講習会場に)




先ずは、、

火の起こす事故、火災、一酸化炭素中毒のお話し。

CO2がどうなったらCOになるのか。。。

山のテントの中の不完全燃焼の例えてみたり、車の排気の逆流など

それとプラスして消火器の使い方など。。。







その後は。。。

お楽しみの固形燃料をつかったメスティン炊飯♪



皆MYメスティンをゲット!

それぞれで具材を選んで炊き込みご飯にアレンジします。




実際に「マッチ」を擦って着火。

これも初めて?の子もいたのかな?

擦った後のマッチのかすの処理とかも(*^^*)




さぁ、ぐつぐつしてきたよ~、


今回は5種類の具材を用意したので、臭いが入り混じってます(笑)


火が止まったら10分蒸らして出来上がり~



どれもいい感じに仕上がってます!


さて味は。。。


「うまい~!!」


子供と6人で6合完食(*^^*)

(子供たちはさらにカップラーメンも食べてました)




メスティン開くことに歓声が。。。(*^^*)


仕上がりはこんな感じでした♪

(左から、牛炊き込み×2、コーン、鳥椎茸、サバ味噌、ホタテ昆布)





途中、米粒をこぼしたりして焦ったり、、

米粒一つ一つのありがたみなどそんなことも学習してくれたらいいですね。







さぁ次はいよいよ外で炊飯するよ、

洗い物などできない環境でどれだけシンプルに自分の作業ができるのか?


これができると、、、

日常でもシンプルにスマートに物事を考えてできるようになる。



無駄なものを省く、

ゴミをださない、

まず腹を満たしそれから考えるとアイデアがでる、

みんなで食べる食事は最高、



今の自分にも世の中にも必要なことですね。

昔インプットしたことを子供たちにアウトプットして初めて自分の物になるんです。




皆さんもちょちょっと無駄を省いてみませんか?(*^^*)










明日はメニューによってはお受けできます。

皆様のご来店をお待ちしています。










 
 
 

コメント


住所

〒413-0013

静岡県熱海市銀座町       3-5 山田ビル2F

TEL 0557-52-3652

営業時間 火曜日~日曜日

  Open   Tue~Sun

     09:00~19:00

定休日  ・月曜日

     ・第2日曜日

     ・第4日曜日

  • Facebook
  • YouTube
  • Instagram

予約制

※当店は2階にあります。エレベーターがございませんのでお荷物のある方、   ベビーカーなど上げるのをお手伝いしますのでお気軽に申しつけください。

© 2023 テンプレート名。Wix.comを使って作成されました

bottom of page