No.688 「悲報」
- kuwashi kano

- 2021年6月18日
- 読了時間: 2分
こんにちは
今日も一日ありがとうございました。
店の方は静かでしたので久しぶりに「Bee ANSON」です。
久しぶりに行きました。
前回が5/31でしたので18日ぶりです。
いつものように蜂の巣箱に向かうと。。。
あれっ、なんか静か。。。
あれ??
まじっ?
蜂さんがいない。。。
中を覗いてみると。。。
い、いない。。。
一匹もいない。。。
なんで??
なんでいなくなってるの??
どうやら引っ越ししたみたいです。
環境がお気にめさなかったのかもです。
天井を外してみました。
天井から下に10㎝くらいの巣ができてます。
残念ながら蜂の子たちは亡くなってましたが、
切って見てみると、、、
蜜はまだ糖度はあがってませんが舐めてみたら。。。さっぱりした味わいです(^^)
スムシやダニなどの被害はなく、
途中まで女王バチが卵を産んで巣作りもやっていたはずなのに。。。
どうしてこうなってしまったのでしょう?
素人の自分にはまったく解らず。
なのでご近所の西洋ミツバチの養蜂家さんに聞きにいってみました。
その方も前は日本ミツバチをやっていたのでアドバイスをいただけます。
すると。。。
どうやら日本ミツバチは本当に難しくて、
簡単に引っ越しとかしちゃうらしいです。
なので珍しい事ではなく、今回の引っ越しもまぁ想定内くらいに思った方がいいとのことです。
とは言うものの、、、
かなりショックです。
今後はさてどうするか?
5月の第一分蜂は成功したものの、、、引っ越し。
次回は第二分蜂。
そして第三分蜂。
あるとすれば8月くらいまでのチャンス。
その後は。。。
来年の春までチャンスはありません。
ここは巣箱を増やしてチャンスを狙うか、このまま今までの状態で期待するか、
悩みどこです。。。
(*´Д`)
明日は9:00と14:30にお席の空きがございます。
日曜日は10:30にお席の空きがございます。
気を取り直して頑張っていきましょう!!

.png)












コメント