No.1346 「さよならGT、ありがとうGT!」
- kuwashi kano

- 2023年9月30日
- 読了時間: 3分
更新日:2023年10月1日
こんにちは
今日も一日ありがとうございました。
朝はお天気悪かったのですが回復しました。
市内では小学校の運動会などが行われたみたいです。
コロナが終わり規制のない運動会はさぞ楽しいでしょうね。
今日は「GIFT TICKET」について書きます。
ANSONは2019/4/19オープンです。
2020年の5月、最初のチケットを作りました。
なぜこれを作ったかと言うと、、
知り合いのSNSで見かけた前売りチケットの記事でこれはいい!と思って企画を真似することを伝えて。。。
ちょうどコロナの始まりでお客様が全く来なかったのと、未来の不安を取り除くための手段で作りました。
自分で撮った写真でデザインしました。
5000円、10000円、20000円と作りました。
10%がポイントとなりお客様に還元されます。
お客様に投資していただいて助けていただこうと考えました。
しかし初めはそんなに売れるわけでもなく。。。
なので5000円券をお客様に無料で渡してそのチケットの実感とはじめの一歩が買いやすい状況をつくりました。
ただで5000円プレゼントです、たしか100枚くらい配らせていただきました。
この時点で50万の出資です。でもこれでお客様がまた来てくれれば。。。
そんな思いでした。
実際はなかなか軌道に乗らず、でも七転八倒でやるしかありません。
開業して1年で。。。コロナを理由にしてられませんよね。
2020/4/19、1周年の時にはたくさんのお花を頂き、
こんなんで負けては。。。
そう思ったのもありチケットを作り、さらに今だから言えますがこの年は夜中にアルバイトもしました。
近くのスーパーで0時から5時まで品出しのバイト。
週3回のアルバイト、正直眠くてつらかったです。
このアルバイトは1年続けました。
1年後ようやくGIFT TICKETが売れてきました。
10%ってお得!と皆さん解ってきたのもあると思います。
2021年には伊豆山で災害が起きました。
多くの方が被害にあいとても悲しい出来事でした。
何もできない自分ですが息子と話して自衛隊さんにお菓子の差し入れを持っていきました。
心にほんのちょっとでも余裕がないとこういったボランティア精神は生まれません。
これもGIFT TICKETが売れ心にほんの少しだけ余裕ができてきたからでしょう。
ここから狩野のやりたいことが加速します。
2019年のスタートの日本ミツバチ。
これも2020年には自作で巣箱をつくります。
テーブルや棚、パーテーション。。。
何でも自作できるものは作ります。
売れるものも作っていこう!と(笑)
そして大口発注!?弟の店の柵も。。。
とにかく「自力」です。
やるしかないのですから。
イベントもやりました。
子供ら集めて「火」の話。
そしてメスティンでの飯盒炊爨。
コロナでできなかった子供たちの体験教室、そして想い出。
狩野がひとりで出来る精一杯の貢献です。
他にも登山も企画させていただきました。
2022/4/19
新しい看板をつくりました。
今までは椅子にプレート乗せてただけのものでしたが
廃材のみでの作製。
そして2023年6月、
ギフトチケット販売終了。
3年ちょいです、
GIFT TICKETの3年間の総売り上げ見てみますと。。。
およそ800万円。
後半はお客様の6~7割の方が買っていただいてました。
3年間で5回の大抽選会。こちらの賞金総額は75万。
800万の10%+75万=155万
155万 ← 3年間でお客さまに還元できた金額です。
ほんとうにありがとうございました。
またその余裕が狩野の向上心の火付けになってます。
今後はGIFT TICKETがございませんが本業で精いっぱいの恩返しをしていきます。
先だって2023年、面貸し、場所貸しをスタートしてます。
お問い合わせは3件ありましたが今のところ実働はございません。
こちらは10時~17時の間ANSONの利用「無料」です。
(ANSON定休日のみ利用可)
ご興味ある方はLINEください。
LINE
@grc5920y
またいつかお客様も自分もわくわくできる企画ができるといいですね☺
明日は15時以降にお席の空きがございます。
皆様のご予約・ご来店お待ちしています。

.png)


































コメント