昨日のテレビ観て、、
- kuwashi kano

- 2020年1月16日
- 読了時間: 2分
こんにちは!
今日も一日ありがとうございました!
昨日、さんまのあんたの夢かなえたろかって番組観てたんだけど、、
むちゃくちゃ感動しました!
漁師のおっさんが独学で「カンパネラ」をマスターしてしまうお話。
おっさんが今まで触ったこともないピアノをなんと52歳で始めて、
7年かけてカンパネラをマスターしてしまします。
(指もっ太くピアノなど無縁の漁師のおっさん)
YouTubeとかでよくストリートパフォーマンスでピアノの達人が色々な曲を演奏する企画があってたまに見てますが、
そのプロの方々でさえあまり弾きたくないと言われてる曲、「カンパネラ」。
なぜそのようになったかと言うと、、、
おっさんは漁師で漁のないときはパチンコばかりしていたそうです。
でもそのパチンコを辞めるきっかけになったのはあの有名なピアニスト、
フジコヘミングさんの演奏を聴いて音に感動したからだそうで。。。
でも、それで自分も弾いてみよ!って普通ならないよ(*^^*)
漁師のおっさんは当時52歳、その日から毎日毎日7~8時間の練習を重ね、
7年という時間でカンパネラをマスターしてしまうわけです。
楽譜が読めないおっさんは手で、指先ですべて覚えたそうです。
その後コンサートへ行きそこでフジコヘミングさんとサプライズでお会いするわけですが、
のちにフジコヘミングは信じられないと話してました。
そして実際そこでカンパネラを演奏します。
神のように感じてる憧れの方の前でおっさんが魂込めて弾いてます(笑)
ぼくも素人ですが音の違いくらいは少しわかります。
漁師のおっさんのピアノの音と、その後にサラっとフジコヘミングさんが引いた音とやっぱ違います。
でも漁師のおっさんの音もよかった。。。
やさしい音でした( ;∀;)
いやぁ~
感動しました。
おっさんの心が純粋すぎるのと年齢がどうとか、できるとかできないとか、そういったものではなくなんだろ。。。素直な姿勢が前進することになるんだなぁと感じました。
そしてさんざん奥さんに「あんたじゃ無理!」と言われながらもこなす根性。
海の男だねぇ(*^^*)
そのギャップもまたいいですね。
今年始まったばかりですが多分今年一番の感動をいただきました。
先月に人生の折り返しをしたわけですがこれは負けてらんない、
美容師のおっさんも頑張らないと!!
明日は午後にお席の空きがございます。
みなさまのご来店をお待ちしてます。

.png)








コメント