「お客様の声」をみて、
- kuwashi kano

- 2020年8月25日
- 読了時間: 3分
こんにちは
今日も一日ありがとうございます。
出身が沖縄のお客様からの差し入れ♪
な、なんと!
「じゅーし~!!」
うちの息子が好きなの知っていて手作りです(^^)/
これは嬉しいです、本場のかたの作ったジューシーなんて。。。こっちではなかなか食べれません。。。
ありがとうございます!!
さらに。。。
こちらも手作りの。。。
「紫蘇ジュース!!」
さっそく炭酸で割ってつくってみました!
くぅ~、、おいしぃ~(^^♪
少し甘くしてあり子供も飲めそう!
(大人としてはお酒で割りたい)
ありがとうございます!!
いいのかなぁ。。。こんなん貰ってばかりで。。。
本当にごちそうさまでした!
またのご来店をお待ちしてます(*^^*)
ちょいと思ったこと書きますね(*^^*)
先日あるスーパーの「お客様の声」というのを読んでたら。。。
サービス業としてお客様はどう思っているのか?
フムフムとみているといろいろな意見がありました。
その中で気になったのを写メしました。
まず、速い人と遅い人
これはしょうがないでしょう。
中には新人で慣れてない人や経験得てもゆっくり確実にやる人といろいろいますから。
(どんなに差がでても30秒、もしくは1分以内とは思うけど)
次に、速い人のレジにはいりたい、、、
ディズニーみたいにファストパスとかあればいいのですが。。。
お客様だいたい同じくらいの均等の待ち時間です。
順番なので仕方なく、、、
順番を待つのが嫌、もしくはそのレジの人がどうしてもダメなら自分の後ろに並んでいる人に譲るとか。。。手段はありますね
遅い人のところに入ることが多い、、、
速い人のところに入れた時はラッキー!と思いましょう(^^)
遅い人のところに入るのが多い→ほとんどのレジの人はそのスピードなのでは?
選ぶことはできますか?
はい、お店を変えるほうが速いと思いますよ。
どの時代にレジ打ちの人を指名してましたか??
さて、よくよくそのスーパーを見てみると。。。
買い物かごの商品を袋に詰めるまでのサービスの形のお店、
(お客様自身が商品を詰める台がないお店)
今「マイバック」が支流となりそのマイバックを最初からレジの方にアピールするとレジ打ちしながら袋に入れていきます。
もしマイバックをレジ打ち終了後に出すとそこからマイバックに商品を入れます。
この時差が少しもったいない。
1分1秒を急ぐ方は真っ先にこのマイバックを出してレジ打ちの人が入れやすいようにガバッと開けてアピールする必要があります。
これにまだほとんどの人は慣れてない。。。
きっとその辺のやりとりの遅さを指摘されていたのでしょうか?
じゃないとしてもそのスーパーに何度も通われている方の意見として、
自分に合わして、のような意見はちょっと聞き入れられません。
この場所が快適に、スムーズになるための「お客様の声」のはずですが、、、
いつしかクレーム、嫌味、あの人嫌い。。。みたいになってます。
このご時世コロナで1秒も早くスーパーを出たいという気持ちもわからないではないです。
でももしそう思うならスーパーで働いてみてから言ってみたほうがいいと思います。
コロナのリスク、お客様からのクレーム、長時間の立ち仕事、、、
「お客様からの声」で言ってもらいたいことは本当のことは、
「立ちっぱなしでご苦労様です」とか「私自分でマイバックに入れていきます、協力します!」とかそこまでやっていただいて逆に「スタッフさんありがとう」ではないでしょうか。。。
そうなればいい職場、良い環境、いい人付き合いは自然と生まれてきます。
どこか心に余裕のない心の方、、
不平不満は得にはなりませんから(*^^*)

.png)












コメント